フランシスコ教皇「聖ヨセフのとりなしを願う祈り」

3月19日、聖ヨセフの祭日に、フランシスコ教皇様が、聖ヨセフのとりなしによって新型コロナウィルスの脅威からの解放を願う祈りを捧げました。私たちも心を合わせて祈りたいと思います。この脅威が一日も早く取り去られますように。

聖ヨセフのとりなしを願う祈り

~フランシスコ教皇 2020年3月19日のビデオメッセージより~

聖ヨセフのとりなしに身を委ねて、共に祈りましょう。聖ヨセフは、先の分からない不安や苦しみを知っておられます。聖ヨセフは将来を心配しましたが、神の導きに無条件に従うことによって暗闇の時を乗り越えるすべを知っていたのです。

聖なる守護者よ、わたしたちの国をお守りください。
公益に責任を負う人々の心を照らし、あなたがしたように、
自分に委ねられた人たちを世話する方法を教えてください。
兄弟姉妹の健康と安全を守るために
ふさわしい手段を探している人たちに、
知恵と知識をお与えください。
助けを求めている人たちのために、
自分の安全を犠牲にして身を差し出している人たち、
病人の治療の最前線にいる
ボランティア、看護師、医師たちをお支えください。
おお聖ヨセフよ、教会を祝福してください。
司牧者を始めとして、
教会をあなたの光と善のしるし、また道具にしてください。
おお聖ヨセフよ、わたしたちの家族に寄り添ってください。
あなたの祈りに満ちた沈黙によって、
親たちと子どもたち、特にもっとも若い子どもたちとの間に
調和を作り出してください。
高齢の人たちを孤独から守ってください。
孤独や落胆から生まれる絶望の中に、
誰ひとり置き去りにされることがありませんように。
もっとも弱く傷つきやすい人たちを慰め、
よろめく人たちを励まし、
貧しい人たちのためにとりなしてください。
乙女である母と共に、
あらゆる疫病の大流行から世界を解放してくださるよう、
主に願ってください。アーメン

聖ヨセフのとりなしを願う祈り PDF ダウンロード