熊本地震復興支援チャリティー オルガンと聖歌による祈りのひととき 開催のご案内

「主こそわが光~ユスト高山右近列福記念~」

キリシタン大名として有名な高山右近ですが、それ以上のことは案外知られていません。有能な戦国大名で築城の名手、家臣や領民を大切にする領主であり、優れた茶人であり、また家族を大切にした夫、父、祖父でもあった高山右近の生涯は、見事なまでにキリスト者としての信仰に貫かれています。さる2月7日、大阪城ホールで行われた「列福式」において、ユスト高山右近は「福者」に列せられました。 (※「福者」とは、すべてのキリスト教徒の模範になるような、立派な人物のことです。)

今回の「オルガンと聖歌による祈りのひととき」は、右近列福の喜びをたくさんのの皆さんと分かち合えるようにと企画しました。山口サビエル記念聖堂オルガニスト寺岡恵美さんをゲストにお迎えして、本格的なオルガン音楽をお届けします。右近の生涯をたどりながら、みことばと聖歌で祈ります。列福式で歌われた聖歌を、皆さんもご一緒に歌いましょう!右近のゆるキャラ「う~こんどの」も参加決定!「う~こん体操」や記念撮影で盛り上がりましょう!お子様連れ大歓迎です。祈りのひとときが終わったらお抹茶の接待があります。千利休の高弟でもあった茶人右近の生き方と信仰に思いを馳せながらご一服どうぞ。

チラシ PDF ダウンロード

日時
2017年5月28日(日)
内容
9:00~ミサ
10:00~うーこんどのとあそぼう!
11:00~オルガンと聖歌による祈りのひととき「主こそわが光」
12:00~お抹茶接待
場所
カトリック宇部教会 主聖堂
オルガン演奏
寺岡 恵美(山口サビエル記念聖堂オルガニスト)
聖歌
カトリック宇部教会聖歌隊/オルガン奉仕者
参加費
無料/自由献金 熊本地震復興支援活動にご協力をお願いいたします。
お問い合わせ
カトリック宇部教会
※ 小さいお子様連れの方には、親子室をご案内できます。
※ 出来るだけ近隣の駐車場をご利用ください。